期 日 |
内 容 |
2002/1/13 | 附中49回卒業生への特別授業 「舞台は主役を待っている」 |
2002/1/11 | 変化と対応 「なぜ反比例のグラフは曲線か」 |
2002/1/9 | 変化と対応 「いつも変域を意識させる効果」 |
2001/12/17 | 変化と対応 「子どもの発言にまいった!」 |
2001/12/14 | 変化と対応 「y=axのグラフはなぜ直線か」 |
2001/12/12 | 変化と対応 「そうか!だから結ぶんだ!」 |
2001/12/10 | 変化と対応 「練習問題でもこだわる変域」 |
2001/12/6 | 変化と対応 「初めから変域を意識させる」 |
2001/11/19 | 方程式 単元テスト |
2001/11/16 | 方程式 「速さの問題は指で理解する |
2001/11/12 | 方程式 「どうして等式ができたの?という発問」 |
2001/11/8 | 方程式 「なぜ○○をxとするのか」 |
2001/11/6 | 方程式 「宿題の答え合わせ」 |
2001/10/31 | 方程式 「こだわりの分数が入った方程式」 |
2001/10/24 | 方程式 「休んだ友だちに教えよう」 |
2001/10/22 | 方程式 「たまたま」から「確実へ」 |
2001/10/16 | 方程式 「イメージづくりが大切」 |
2001/10/13 | 方程式 「等式の性質の理解」 |
2001/10/9 | 方程式 「とりあえずやってみるのでは困る」 |
2001/10/4 | 単元テスト「文字の式」 方程式「とりあえず解決」 |
2001/10/2 | 文字の式 「面積の公式、πなど」 |
2001/10/1 | 文字の式 「教科書の練習問題」 |
2001/9/28 | 文字の式 「関係を表す式か?」 |
2001/9/26 | 文字の式 「練習問題への取り組み」 |
2001/9/20 | 文字の式 |
2001/9/18 | 文字の式 |
2001/9/14 | 文字の式 「かっこがある式を簡単にする」 |
2001/9/11 | 文字の式 「係数が分数でも小数でも同じと分かっているけれど・・・」 |
2001/9/7 | 文字の式 「式を簡単にすること」 |
2001/9/4 | 文字の式 「項、係数は比較で分かる」 |
2001/8/28 | 落語ボランティア 小牧老人福祉センターにて |
2001/8/22 | 落語ボランティア 小牧老人福祉センターにて |
2001/8/15 | 落語ボランティア 岩崎デイサービスにて |
2001/8/14 | 落語ボランティア 小牧市ふれあいセンターにて |
2001/8/6 | 愛知県総合教育センター情報教育指導者講座で講義 「授業を活性化するコンピュータ利用」 小学校編 |
2001/8/3 | 愛知県総合教育センター情報教育指導者講座で講義 「授業を活性化するコンピュータ利用」 中学校編 |
2001/8/1 | 小牧市教育委員会主催 コンピュータ管理職研修講師 |
2001/7/27 | 京都市教育委員会主催 中学校数学講座で講演 「数学の授業を感動の連続に」 |
2001/7/12 | 文字の式 「式の値は難しい」 |
2001/7/10 | 文字の式 「どうして( )が出てくるの?」 |
2001/7/6 | 文字の式 「割合の問題の教え方」 |
2001/7/3 | 文字の式 「これができたら完璧問題で自信をつける」 |
2001/7/2 | 文字の式 「写し間違いから良問が生まれる」 |
2001/6/26 | 文字の式 「数量を表す式」 |
2001/6/22 | 文字の式 「数量を表す式」 |
2001/6/20 | 文字の式 「この文字の方が便利」 |
2001/6/16 | 正の数・負の数 「複雑な四則計算」 |
2001/6/14 | 正の数・負の数 |
2001/6/12 | 正の数・負の数 |
2001/6/7 | 正の数・負の数 「指数」 |
2001/6/5 | 正の数・負の数 |
2001/6/1 | 正の数・負の数 |
2001/5/28 | 正の数・負の数 |
2001/5/25 | 正の数・負の数 |
2001/5/23 | 正の数・負の数 |
2001/5/22 | 正の数・負の数 |
2001/5/21 | 正の数・負の数 |
2001/5/11 | 正の数・負の数 |
2001/5/10 | 正の数・負の数 |
2001/5/9 | 正の数・負の数 |
2001/5/8 | 正の数・負の数 |
2001/5/1 | 正の数・負の数 |
2001/4/26 | 正の数・負の数 「2+5はどういうことか」 |
2001/4/24 | 正の数・負の数 「0の絶対値はない、0?」 |
2001/4/21 | 正の数・負の数 「正の数・負の数を使って量を表す、大小」 |
2001/4/18 | 正の数・負の数 「正の数・負の数を使って量を表す」 |
2001/4/16 | 正の数・負の数 「負の数はどこで使われているか」 |
2001/4/12 | 1年生 数学導入「17段目の秘密」 |
2001/3/2 | 空間図形 「ねじれを中心に」 |
2001/2/27 | 空間図形 「なぞの部屋のなぞ」 |
2001/2/26 | 期末テスト返却 解説 |
2001/2/20 | 平面図形 「作図題を中心に」 |
2001/2/15 | 平面図形 「イメージラボでイメージを広げる」 |
2001/2/14 | 平面図形 「おうぎ形の中心角を求める練習」 |
2001/2/9 | 平面図形 「おうぎ形の弧の長さと面積を求める練習」 |
2001/2/7 | 平面図形 「おうぎ形の弧の長さと面積」 |
2001/2/6 | 平面図形 「おうぎ形で弧の長さを指定されたらどうする」 |
2001/2/2 | 平面図形 「平行・多角形・円」 |
2001/1/30 | 平面図形 「垂直と平行」 |
2001/1/29 | 平面図形 「1点を通る線を好きなだけ」を発展させると」 |
2001/1/26 | 補欠授業に入る 2年中点連結定理 |
2001/1/22 | 中間テスト返却 解説 |
2001/1/16 | 変化と対応のまとめ |
2001/1/11 | 変化と対応 やはりやはり変域が大切 |
2001/1/10 | 変化と対応 やはり変域が大切 |
2000/12/20 | 変化と対応 比例のグラフ(グラフをかく、式で表現) |
2000/12/19 | 補欠授業に入る 3年三平方の定理 |
2000/12/19 | 変化と対応 比例のグラフ(変域にこだわり線にこだわる) |
2000/12/16 | 補欠授業に入る 2年図形と合同 |
2000/12/14 | 変化と対応 「座標あて」、比例のグラフ(常に変域にこだわる) |
2000/12/13 | 変化と対応 常に変域にこだわる |
2000/12/11 | 変化と対応 変域にこだわって ○分と△個 |
2000/12/05 | 変化と対応 アイスクリーム屋を題材に |
2000/12/04 | 変化と対応 遊園地で見つけよう |
2000/12/01 | 期末テスト |
2000/11/28 | 方程式 方程式をつかいこなそう(2) |
2000/11/24 | 方程式 方程式をつかいこなそう(1) |
2000/11/20 | 方程式 いろいろな考え方で(2) |
2000/11/18 | 方程式 いろいろな考え方で(1) |
2000/11/14 | 方程式 最後はこの段階まで |
2000/11/10 | 方程式 ( )、分数があったら・・・ |
2000/11/09 | 福井県大野郡市算数・数学教育研究会にて講演 |
2000/11/08 | 福井県武生第五中にて飛込み授業「また会えますか?」 |
2000/11/06 | 味岡小にて 落語とインタビュー(総合的な学習の一環) |
2000/11/01 | 方程式 文字の項が右辺にも現れたら・・・ |
2000/10/31 | 方程式 移項、2回等式の性質を使って解く |
2000/10/27 | 方程式 等式の性質を使って解く方程式の基本練習 |
2000/10/24 | 方程式 方程式って何?解って何? |
2000/10/23 | 方程式 方程式と恒等式 |
2000/10/17 | 関係を表す式 円周率はπ |
2000/10/13 | 関係を表す式 単位に気をつけて式を作る(2) |
2000/10/11 | 関係を表す式 単位に気をつけて式を作る(1) |