- 変域にこだわっていると、グラフをかく場合にもこだわりが出てくる。
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y=2x(xは0以上)についてx、yの関係を示す表を書かせた。
(啓林館教科書1年104ページ)
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ここまで指導を積み重ねてくると、
表においては、xを0,1,2,3・・・とするが、 当然、1と2の間には限りなく数があることは
子どもたちは分かっている。
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この式のグラフを書かせたところ、 子どもたちは、点をいくつかとって、さあっと線を結んだ。
そこで、なぜ線を結んだの?と問いかけたところ、 ある子どもが「小学校の先生は線で結べって言ったよ」と反応。
そうしたら、「1と2の間にはいっぱい数があるのだから、 点がいっぱいあって、それを結んでいる」といった意見が出てきた。
初めに発言した子どもが、「そうか!だから結ぶんだ」と声を出した。
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「グラフは点の集まりだ」
これをイメージさせることが十分出来たと思う。
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