2001/12/12

なんだ!だから結ぶのか!

−1年 変化と対応−

授業のワンシーンを伝えます  生・・・生徒の発言
  1. 変域にこだわっていると、グラフをかく場合にもこだわりが出てくる。

  2. y=2x(xは0以上)についてx、yの関係を示す表を書かせた。
    (啓林館教科書1年104ページ)

  3. ここまで指導を積み重ねてくると、
    表においては、xを0,1,2,3・・・とするが、 当然、1と2の間には限りなく数があることは
    子どもたちは分かっている。

  4. この式のグラフを書かせたところ、 子どもたちは、点をいくつかとって、さあっと線を結んだ。
    そこで、なぜ線を結んだの?と問いかけたところ、 ある子どもが「小学校の先生は線で結べって言ったよ」と反応。
    そうしたら、「1と2の間にはいっぱい数があるのだから、 点がいっぱいあって、それを結んでいる」といった意見が出てきた。
    初めに発言した子どもが、「そうか!だから結ぶんだ」と声を出した。

  5. 「グラフは点の集まりだ」
    これをイメージさせることが十分出来たと思う。

戻る