2001/2/7

平面図形

−おうぎ形で弧の長さと面積−

  1. 平面図形第5時。

  2. OMATH・Jを活用する予定であったが、プロジェクタ等の準備ができず断念。久々に黒板だけで授業を行った。

  3. 昨日の学習「弧が4cmの円を描く」での考え方を再度確認。(上図左板書参照)
    180/πの近似値を求め、60°に近いことを確認。

  4. 明確に順序立てて説明できたことを大いにほめ、各自のノートに再度書かせる。

  5. 学習したことのよさを実感したり、本当に自分は理解ができたのかどうかを確かめるために、練習題を設定する。(上図右板書参照)

  6. 「半径4cm、中心角が60°のおうぎ形の弧の長さを求めよ」を基本題として、中心角を変えたり、半径を変えたりして、習熟を図る。式だけを立てる練習を含めると、かなりの問題数に取り組んだことになる。

  7. 次に弧の長さを面積に変え、同様な方法で習熟を図る。最後は全員のノートを確認したところ、式までは全員正解。分数の約分間違いが数人。(なぜここまでできているのに、こんなところで間違うのという思い)

戻る