2001/12/14
y=axのグラフはなぜ直線か
−1年 変化と対応−
授業のワンシーンを伝えます 生・・・生徒の発言
y=2x(xはすべての数)のグラフは描かせた。
表を元に点をとり、その点を結んで直線にする子どもがほとんどである。点のままにしていた子どもは2名。
そこで、なぜ結んでいいのかと問いかけた。
これは前回の授業でやったことであるので、すぐさま反応が返ってきた。
「xはすべての数をとるから、表のxの1と2の間にいっぱい数はあるし、yもあるから」といった反応。
では、その点は必ず直線の上に並ぶと言っていいの?一つの点がいきなり直線の上に並ばなくなることもあるのではないかと問いかけた。
子どもたちは「ない!」と言い切った。
「ではなぜ?」
「比例しているのだから、xが2,3,4倍・・・となると、yも2,3,4倍・・・となるから」
といった答え。どこまで、この言葉のイメージをもって発言しているかどうかは別として、こうした反応ができるようになってきた子どもたちがとてもうれしい。
120点の答えだよ、という言葉が思わず出た。
なお、今日の授業は写真のようにコンピュータとプロジェクターを活用した。
また、4つの比例するグラフから次の板書のようにまとめた。
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