2000/10/24

方程式

−方程式って何?解って何?−

○ (1)〜(6)の6つの式を提示して「方程式はいくつあるか」問い掛ける。
○ 3つあるという意見が一番多く、次に4つあるという意見。
○ 4つという意見を確認し、3つという意見の生徒と意見交換をさせる。
○ (5)の式x+3=x−1で意見が分かれる。
○ 例えばxに10を入れたら(5)の式は成り立たないという理由により恒等式ではないという意見。
○ よく分からないという生徒があり、何度も説明を受ける。納得の様子。
○ ところが、xには何が入るか考えるが分からない。
○ 確認できた方程式(1)(4)(6)はxの値が決まる。特に(4)はあてはまる値が2つあることを確かめる。用語「解」を押させる。
○ (5)の解について時間をかけたが意見は出ず。「解はない」を説明。
○ 解の理解を進めるためにx=3の方程式を探させる。
○ 等式の性質に少し触れ、授業は終了。

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