教育つれづれ

第36話 教え子から元気をもらう
第35話 子どもも人間関係づくりに悩んでいる
第34話 責任をとるということ
第33話 授業の質を高めるために
第32話 聞くことの大切さを実感
第31話 数値のインパクト
第30話 みんなで子どもを育てる
第29話 メモする視点が変わると・・・
第28話 保護者は3分間で十分
第27話 総合的な学習はアルプスの少女ハイジ
第26話 分かるけど分からない
第25話 授業力向上への決意
第24話 ちょっとおかしくないか?
第23話 落語の依頼は学校の話
第22話 盗みあう組織、認め合う組織でありたい
第21話 互いがブレーンである組織でありたい
第20話 レスの速さの大切さ
第19話 総合学習の発表
第18話 板書バージョンアップ
第17話 落語のすすめ(教員2年目の記録)
第16話 がまんできないのか
第15話 プロのリアリティ(その2)
第14話 廊下の掲示板をネットで
第13話 ネット上の交流学習
第12話 プロのリアリティ
第11話 コストパフォーマンス
第10話 総合的な学習の支援をしてきたけれど・・・
第9話 教科から総合へ
第8話 学校からの発信が連携のポイント
第7話 子どもを育てる場の提供
第6話 楽しくなくてはいけない
第5話 自分の植えた木の育ち
第4話 スーパーおやじの痛快まちづくり
第3話 連携のむずかしさ
第2話 子どもの発言をつぶす
第1話 体罰

戻る