教育つれづれ
第36話 教え子から元気をもらう |
第35話 子どもも人間関係づくりに悩んでいる |
第34話 責任をとるということ |
第33話 授業の質を高めるために |
第32話 聞くことの大切さを実感 |
第31話 数値のインパクト |
第30話 みんなで子どもを育てる |
第29話 メモする視点が変わると・・・ |
第28話 保護者は3分間で十分 |
第27話 総合的な学習はアルプスの少女ハイジ |
第26話 分かるけど分からない |
第25話 授業力向上への決意 |
第24話 ちょっとおかしくないか? |
第23話 落語の依頼は学校の話 |
第22話 盗みあう組織、認め合う組織でありたい |
第21話 互いがブレーンである組織でありたい |
第20話 レスの速さの大切さ |
第19話 総合学習の発表 |
第18話 板書バージョンアップ |
第17話 落語のすすめ(教員2年目の記録) |
第16話 がまんできないのか |
第15話 プロのリアリティ(その2) |
第14話 廊下の掲示板をネットで |
第13話 ネット上の交流学習 |
第12話 プロのリアリティ |
第11話 コストパフォーマンス |
第10話 総合的な学習の支援をしてきたけれど・・・ |
第9話 教科から総合へ |
第8話 学校からの発信が連携のポイント |
第7話 子どもを育てる場の提供 |
第6話 楽しくなくてはいけない |
第5話 自分の植えた木の育ち |
第4話 スーパーおやじの痛快まちづくり |
第3話 連携のむずかしさ |
第2話 子どもの発言をつぶす |
第1話 体罰 |