教育つれづれ

第1話 体罰

平成13年11月11日

今日、床屋の若主人と次のような会話をしました。

「ポケットにタバコを入れて床屋に来る中学生がいますよ、先生。」
「もう、悪いこともなにも、へっちゃらでしょ。」
「ところで、いつから先生が、生徒を殴ってはいかんということになったのですか。」
「ずっとずっと前から、それはいけないことですよ。」
「えっ、きまりかなんかが、変わったと言うことではないのですか。 私なんか、昔、よく殴られましたから」

もちろん体罰肯定をしようなんていう気持ちはありません。
叱るところできちんとしかれない大人(自分も含めて)が多い、ということだと思いました。

目次へ 次へ