教育つれづれ

第16話 がまんができないのか!

平成13年12月24日

学校評議員会で尋ねられた話。

700名もの参加があった先日の研究発表会の終わりの場面で、校長の謝辞があった。そのシーンのことである。

終了時刻が予定より若干遅くなったこともあって、遠くからおみえになった方は帰りの時刻が気になっていたことと思う。満車の駐車場から出るのにかなりの時間がかかると、よぎった方も多数あったことと思う。

それにしても、とその方は言われた。

あと5分で会が終わるというのに、そして、会を主催した一番の責任者である校長の挨拶というのに、その途中に席を立って帰る教育関係者の多いこと。何たることだ!一番後ろの席で見ていた、ボランティアとして活躍した子どもたちはどんな思いでその光景を見ていたと思う?がまんができないのか!失礼だと思わないのか!

と。大人が範を示すこと。忘れれてはならない。

 

前へ 目次へ 次へ