教育つれづれ

第6話 楽しくなくてはいけない

平成13年11月19日

いよいよ明日に研究発表会が迫った。

数日前、研究部員がこう言っていた。
「発表会の夜、有志で飲み会をやるでしょ。でもね、ああ飲みたい!と思うほど、この研究は大変じゃなかったからね」

これを聞いて、うれしくなった。自分も同感。もちろん、いい加減に研究に取り組んできたわけではない。大きな研究成果を出すことができたと思っている。また、明日の発表会に来ていただいた方は、その成果ばかりでなく、発表会運営の斬新さやブースでの職員の語りに感激をしていただけると思う。

では、なぜ、それほど大変じゃなかったのか。
答えは一つ。研究が楽しかったからだ。これにつきる。

前へ 目次へ 次へ