教育つれづれ
第29話 メモする視点が変わると・・・
平成14年7月21日
次は、ある研究会にて講演を聞きながら思わず書いてしまったことだ。
*** 文部科学省(文科省)から説明は、相手意識もなければ工夫もない。 ただ文書を読んでいるだけの説明では、こちらの心に届かないんだよなあ。 「授業を変えないといけない」と、文科省は言うけれど、 あなたの方が変わらないといけないのじゃない?
目が覚めるようなプレゼン、迫力に充ち満ちた講演ってなかなか出会えない。 言っていることは間違いないと思っているよ。 もっとあっちこっちに神経遣わず、あなたの考えを思いっきり話したら、どう?
「学びのすすめ」など文科省が出すものをマスコミは誤解(曲解)しているというけれど、 プレゼンの仕方が悪いんじゃないのかなあ。 ***
★講演中にメモする視点が変わると 一段とその講演がおもしろくなることを体験しました。
前へ 目次へ 次へ