あさひ学園

子育ては楽しいこともあるけれど、不安もいっぱい。
うれしいことや困っていることを話せる場があるといいですね。
・・・子どもの育ちを一緒に喜び、困っていることも一緒に考えていきましょう。・・・

 あさひ学園は、昭和49年に小牧市朝日地区にあった小さな公民館の一室からスタートしました。支援の必要な子どもをもつお母さん方が「お友だち同士で遊ぶ場や集団保育の場が欲しい。」と、自ら立ち上げられたことが始まりです。
 その後、米野大山に『ふれあいの家あさひ学園』として開所し、平成20年に現在の小牧市立第一幼稚園の南側に新築移転しました。
 現在は、毎日組(4クラス)とあすなろ教室(5クラス)で構成され、例年多くの親子が通われています。
 あさひ学園は、小牧市から委託を受けて、市の独自事業として『早期療育の拠点』と位置付けられています。保健センター等と連携して低年齢(主に未就園児)からの療育を行っています。ご家族より、「ミルクが上手く飲めない」「よく動いたり、走ったりする」「言葉がなかなか出てこない」等の心配から、健診時に保健師さんに相談されたり、子育て世代包括支援センターに相談されたりすることがありますが、その際に、あさひ学園のことを紹介されることがあります。
 また、保健センターの「なかよし教室」等を経験される方もいますが、それを機にお子さんの様子が変化していくのを見られて、“続けて同じような場に通いたい”との希望から、あさひ学園を紹介される方も増えています。
 加えて、あさひ学園は、お子さんの年齢が0歳~就学前まで利用することができることから、就園先よりあさひ学園を紹介されることもあります。週に半分ずつ就園先とあさひ学園を利用する等、就園先や学校、児童発達支援事業所等とも連携を図っています。
 園内では、各専門療法士による専門療法や学習会、保護者OBによる「先輩ママとの懇談会」を開催して、就園や就学についてのアドバイスを直接聞くことのできる機会を作る等、みんなで子育てを応援しています。
 そして、誰もが安心して暮らしやすい地域作りを目指して、支援の必要な子どものための啓発活動も行っています。「子どもの発達が心配な時は、どこに相談したらいいの?」「育てにくさのある子どもへの理解について」等のテーマで、出前講座を準備しています。

あさひ学園って、どんなところ?

 発達や子育てに支援の必要な乳幼児(小牧市在住)とその保護者への「発達支援」と「家族支援」の場です。
 親子で通い、子どもの課題に合わせた「小集団の療育」の中で、基本的な動作や運動の力、人と関わる力を育めるよう支援しています。
 専門職や専門機関とも連携して「相談支援 ※1」も行っています。
 ※1 あさひ学園の卒園児やあさひ学園に通ったことのないお子さんの相談もお受けしています。

あさひ学園を利用しようと思った、きっかけは?

・ミルクが上手く飲めない
・よく動いたり、走ったりする
・言葉がなかなか出てこない
・食べ物の好みが偏っていて、食べられるものが限られているので栄養面が心配
・癇癪を起こして、大きな声を出す
・気持ちの切り替えが苦手
・夜寝るのが遅く、寝つきも良くない
・医療的ケアの必要があって、通える場や相談ができる所の情報が欲しい
・就園先や学校のことが心配

あさひ学園には、どんなスタッフがいるの?

 様々な職種のスタッフがいます。例えば、保育士、看護師、社会福祉士、介護福祉士等です。
 また、専門療法の非常勤講師として、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、音楽療法士、臨床心理士がいます。個別の相談や療育へのアドバイスを受けながら、スタッフと一緒に療育を実践しています。
 その他に、嘱託医(小児科・歯科)もいます。

利用したい時は、どうしたらいいの?

 直接、あさひ学園までご連絡ください。個別でのご相談をお受けしています。
 保健センターや子育て世代包括支援センターにご相談いただいても大丈夫です。
 毎月(第2水曜日)に入園のための面談を行っています(13:30~15:30)。
 ※利用は翌月からです。
 ※【個別での相談→見学と体験利用→“あさひ学園に通ってみたい”→入園手続き】となります。
 子育てについて心配なこと等の相談や見学、体験のご希望、利用を検討されている場合は、先ずはお気軽にお電話ください。

設置者について

設置
小牧市

運営
社会福祉法人 小牧市社会福祉協議会(指定管理者)
※小牧市ふれあいの家あさひ学園は、市の独自事業として位置づけられています

利用料
無料
※バス遠足の入園料や写真代等は、自費がかかります。

療育時間
9:15~14:30
※相談については、上記時間以外でもお受けしています。

休園日
土日祝祭日、年末年始

住所
〒485-0029
愛知県小牧市中央六丁目101番地

TEL
(0568)77-0444

FAX
(0568)77-0472

mail-adress
k-asahigakuen@mf.ccnw.ne.jp

アクセス
最寄りバス停・・・こまき巡回バスこまくる「みどり台前」から徒歩5分

MAP

小牧市社会福祉協議会 ふれあいの家 あさひ学園
MAP  

ページの上部へ