SAMPLE KIDS CLUB

質問コーナー

Q.誰でも利用できるの?
A.小牧市在住の乳幼児(0歳児~年長児)で、支援の必要な子どもとその保護者の方が対象です。
Q.どうしたらあさひ学園に通えるの?
A.直接、あさひ学園までご連絡ください。もしくは保健センターや子育て世代包括支援センターにご連絡いただいても大丈夫です。
入園のための面談を行っています。小牧市に「利用許可申請書」と『成長記録ノート』 の一部を添えて申請することが必要です。
※事前に、保健センターの保健師さんと一緒に『成長記録ノート』を作成して、当日お持ちください。
※『成長記録ノート』とは・・・小牧市において、子どもが就園、就学、進級等の節目の際、支援者からスムーズに配慮が受けられるように子どもの成長や発達、関わり方を綴った記録のことです。保護者の方も、このノートを活用することで、お子さんの姿を客観的に捉えることができ、また支援者への説明をその都度スムーズにすることができるものです。
※入園前に、見学や体験もできます。
Q.どのように通えばいいの?
A.毎日組(週に3回以上通える方が対象です)もしくは、あすなろ教室(曜日ごとに対象年齢が分かれていますので、曜日固定になっています)を選んで登録いただきます。
※入園後、年度の途中で登録内容を変更することはできません(例:あすなろ教室から毎日組に変更する)。
都合による退園は可能です。
Q.通園方法の手段は?
A.あさひ学園の敷地内に30台程の駐車スペースがあります(隣接する小牧市立第一幼稚園と共有しています)。
満車の際は、第2駐車場(職員駐車場)をご案内しています。
駐輪場はありませんが、自転車で登園される方もいます。
Q.きょうだいも一緒に通えるの?
A.申し訳ありません。安全面への配慮から、兄弟の方は一緒に通うことはできません。
※子育て世代包括支援センターの「こども一時預かり事業」や保育園の「一時保育」を利用されている方もみえます。
Q.長期休み(夏休み等)はありますか?
A.小中学校のお休みに合わせて同じようにあります(春休み、夏休み、冬休み)。
その間は、家庭療育期間としてご自宅で過ごします。
Q.ひとクラスは何人くらい?
A.12組までの親子が登録できます。職員は3名体制です。
毎月、各クラスに新入園児が入りますので、少しずつ増えていきます。
Q.PTAは、ありますか?
A.毎日組は、親の会があります。年会費(2,000円程度)もあります。

ページの上部へ