SAMPLE KIDS CLUB

園内の様子

保育室

 1階は、テラスを囲むように保育室が4部屋あります(毎日組)。どのお部屋からも、テラスに直接遊びに出ることができます。2階には1部屋あります(あすなろ教室)。
 身体の弱いお子さんや年齢の低いお子さんの保育室は、床暖房が設置され過ごしやすくなっています。 就園もしくは年少児以上のお子さんのいる保育室は、他の保育室よりも少し広めに設計されています。

みんなの広場

 巧技台は、アスレチックのようなサーキット遊びをします。上ったり、下りたり、またいだりして、遊びながら色々な身体の動かし方を経験します。
 吊り遊具は、つかまったり、バランスを取ったりしながら、揺れる心地よさを感じます。※吊り遊具は、各保育室でも遊ぶことができます。
 ボールプールは、普段は床下に収納されています。たくさんのボールの中に入って、身体をうずめたり、手足を動かしたりして、様々な感覚を楽しみます。
 入園式や生活発表会、保護者学習会等は、このお部屋で行います。

会議室

 お天気の良くない日は、会議室も遊び場に様変わりします。雨の日も、なるべく運動遊びができるように工夫しています。
 エアトランポリンは、はじめは怖くて上にあがれなくても、お母さんや職員と一緒に見たり触れたりしているうちに少しずつ慣れてきます。トランポリンにあがれると、身体が弾むことや自分で跳んでみることを楽しむ姿が見られます。歌に合わせて跳びはねたり、追いかけっこをしたりして遊びます。

テラス

 プール遊びは、6月~9月頃まで楽しみます。おむつが取れていなくても大丈夫。水遊び用のおむつをはいて、その上から水着を着て遊びます。 職員が一緒に入りますので、お母さん方はプールの外側から見守り一緒に遊びます。※気温に合わせて水温を調整しています。
 他にも、水遊びやボディペイント、石鹸クリーム、シャボン玉、バンバンカー、滑り台、ボール等で遊びます。

行事いろいろ

家族レクリエーション

 あさひ学園のことや子どもたちとお母さん方がどのような環境で過ごされているのか等、普段、一緒に通われていないご家族の方にも直接感じて知っていただける場を企画しています。また、ご家族同士の交流を深めていただける場になればと思っています。
 あさひ学園内で、サーキット遊びやゲーム、制作等、各ブースで遊べるようにしたり、みんなで公園に集まって遊んだりします。おじいちゃんやおばあちゃん、兄弟の方とも一緒にご来園ください。

ふれあいまつり

 「小牧市ふれあいの家」のお祭りとして、障害者デイサービス施設ひかりの場所で、近隣の方も一緒に楽しめる企画です。ゲームやお買い物、音楽を楽しみながらの交流を大切にしています。

運動会

 日常の療育における様々な遊びや活動への取り組みを基に発展させたものとして、子どもたちが伸び伸びと活動したり、個々のもっている力を十分に発揮できる場としています。療育で大切にしているお母さんやお友だちとの関わりが、運動会を通してより深められることをねらいとしています。
 子どもたちの成長・発達した姿をご家族に見ていただけるよう、またご家族も一緒に楽しめる場としています。
 

生活発表会

 子どもたちが、毎日の生活の中で培ってきた様々な力をご家族の前で発表できる場としています。また、今まで子どもたちが蓄えてきた力(成長・発達した姿)を、ご家族の方々があらためて感じられる機会としています。
 日ごろ、子どもたちが楽しんで活動している様子を遊びながら披露しています。

ページの上部へ