活用事例 find out 活用事例
中学校 数学
「★をつかめ」見学記

愛知教育大学附属名古屋中学校:玉置 崇 教諭

生徒はこう思った
 授業終了後、回収したワークシートを見せていただいた。そこに書かれていた感想をいくつかご紹介しよう。
  • こういう規則性を求める問題だとクイズ感覚でとけるので、楽しみながらできるから、はいりこみやすいふんいきで、すごくよかった。こういう授業はまた、ぜひやりたいです。
     
  • はじめ、よくわからない表のまとめ方をしてまったくわからなかったけど、みっちーの表でよくわかった。でも、むずかしかった。
     
  • 初めは全然わかんなかったケド、とっても面白かった。「わかる」ってとっても楽しいコトだと思った。
     
  • きまりを考えながらやるものはたのしかった。2進法というものを知った。
     
  • ナゾがとけた時はうれしかった。
     
  • たのしかった。が、ルールがわかってくると、15回もゲームをやるのが苦痛だった。人が7人いたら127まであらわせますよねぇ。大変だけど。やっぱり10進数がいい。
     
  • 2進法という便利な数の表し方がある。今日も楽しかった。
     
  • とってもおもしろかった。パターンを見つけるのには苦労したけれど、見つけるまで、わくわくした。また今度もやりたい!
    (予想すると盛りあがる)
ぼくカメ

目次へ戻る 前頁へ戻る 次頁へ進む