![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| |
![]() 自分で手がかりを見つけることのできる仕掛けが、授業を活気づけているように感じられた。どこに目をつけたか、何に気づいたかが大切にされている。そのための環境をつくる強力な助っ人としてコンピュータが使われている。 | |
| |
![]() 1人ジャンプ、5人ジャンプ、2人ジャンプ、4人ジャンプ、3人ジャンプと、それぞれをメモしてみるようにという先生の指示。 どんな数字のときに2人ジャンプになるかを発表した生徒は、「3、5、9、17、6、10、18、12、20、24」と答える。「3、5、6とこないで、3、5、9、17という順序なのは、あることをうまく利用しているよね」と先生が言われると、「1人ジャンプの数字を2つ足すと2人がジャンプする。6が出てくるのは、1からが終わって、次の2に4を足すから」と別の生徒が答える。 各自、それぞれをメモすることで、1、2、4、8、16の組み合わせによって、1から31までの数が表わせることを確認する。 |
![]() |
![]() |
![]() |