ふれあいデイサービスセンター 
〒485-0041小牧市小牧五丁目407番地 電話(0568)77-0139

※記載・添付された個人情報については、他の目的での使用を固くお断りします

お試しデイサービスは、ご自宅までの送迎と昼食付きで無料です。 いつも受け付けていますので、お気軽にお電話ください。      

                                                       

 わなげ 楽しみました

 


 お花見に行ってきました


    
 職員紹介 第7弾
   

  デイサービスの送迎をしている運転手さんを紹介します。
 暑い日も寒い日も、ご利用者さんが快適な移動時間を過ごすことができるように、気を配っています。
 安心安全をモットーに、とっても心優しい運転手さんです。

 障がい者デイサービスの作品展が開催されています平成30年3月

 ふれあいセンター2階の廊下にて、作品展が開催されています。
かきぞめ、版画、革細工、折り紙色紙・・・・とにかく いろいろあります。
是非 ゆっくりご覧ください。                          






  高齢者デイサービスの「かきぞめ」作品平成30年3月
 
 デイサービスルームの壁紙がかわりました平成30年3月

高齢者デイサービスのお部屋は「ひなまつり」、障がいデイサービスのお早は「梅」の壁紙がかざられています。
ご利用者さんが紙を細かくちぎったり、はさみで切ったり様々な作業を経てできた壁紙です             
素敵ですね~。お部屋がパッっと明るくなり、春の訪れを感じます                            
       
 さくら保育園の園児さんに卒園のプレゼントを作成中!平成30年2月




 作業療法がんばっています平成30年2月


 日常の様子・・・平成30年2月


                      
 ゲームも真剣!「一網打尽」平成30年2月


 何を作っているのかな? (障がいデイサービス)平成30年2月

新聞紙を丸めて張り子を作っているみたい・・・完成作品は次回をお楽しみに。

 ドキドキ書初め!  (障がいデイサービス)平成30年1月

みなさんの一生懸命さが伝わってきますね。



 職員紹介 第6弾 (障がい者デイサービス)平成30年1月
 
 皆さんに「楽しかった~」と言って帰ってもらいたいんです。と話す鬼頭主任。
 ゲーム、創作いろいろな場でワッハッハの声あふれる部屋になるよう皆さんと
 交流し、楽しい雰囲気を作り上げたいんですと、見た目以上に熱意たっぷりの
 お人柄です。
 目配り気配り 心配りのできるお兄さん的存在、頼りになります。

 作業療法は週に1回。
 革細工やコイリング、藤細工などの作品作りに欠かせないのが、
 この加賀谷作業療法士です。欠かせないのが、ご利用者との作戦会議。
 色遣いや、ちょっとした小技など工夫することで、楽しく仕上げることができます。
 こちらも頼りになるお姉さんです。

 

 
 高齢デイ新年会 平成30年1月

 毎年恒例の新年会。おいしい物を食べるだけはなく、職員やお利用者さんの出し物を見て笑って歌って・・・・
 あっという間に時間が過ぎていきます。
 飲み物に用意したコーラは初めて飲むご利用者さん続出で、職員もびっくり!!楽しいひと時でした。



 職員紹介 第5弾
  林さんは物知りでキャリアも長く、とても頼りになります。
 資格いろいろ持っているように、知識も深く正確です。

 峯さんはとにかく明るく、「脳体操ドリル」を担当し「日本語を
 教えてください」と何でも積極的に取り組む頑張り屋さんです。

 また、浅川さんは優しくふんわりとした雰囲気でご利用者さんと
 接するため、ゆっくり落ち着いておはなしをきいてくれます。


 高齢者に愛されるキャラクターを持つ三人です。

 
写真展をしています
昨年の夏祭りの写真です。                       
ほとんどの方に浴衣やはっぴを着ていただいたら、大盛り上がり!! 
素敵な写真がいっぱい取れたので、写真展を開くことになりました。

 壁紙が新しくなりました
 障がいデイサービスの壁紙が変わりました。全て細かいちぎり絵なんですよ。
デザインも可愛いし、色も素敵で思わず見入っちゃいます

誰がアイデアを出しているんでしょうね

 
 気持ちを新たに・・・書初め



 さくら保育園のみなさんと、はぶらしのお勉強
 さくら保育園の園児さんが、歯科衛生士さんを連れて来てくれました。
3世代一緒に歯ブラシのお話しを聞き、実践しました。         

 都道府県あてゲーム
都道府県の書いてあるカードを狙って、お手玉を投げるゲームです。        
簡単そうで意外とむずかしいんですよ~。わいわいガヤガヤ、ドキドキわくわく・・・
大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。
        
               

 ポップママスさんが クリスマスを連れて来てくれました
今年もポップママスさんがクリスマスソングを歌いに来てくれました。
♪赤鼻のトナカイ♪ ♪ジングルベル♪ 気分はノリノリで楽しかった~。
お~いサンタさん、デイサービスにも来ておくれ!


     
 はりこで だるまを作りました
まずは風船を膨らませて新聞紙をペタペタペタ・・・ はりこのダルマを作りました。
次に新聞をクルクルクル・・・門松を作り、お正月飾りの出来上がり!       
可愛くできたので、良い年越しが出来そうです                     


       
 12月のお誕生日 おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます~!              
いくつになられても輝いている皆さんは、本当に素敵ですね 
この一年も暖かさに満ち溢れた年でありますように     


                      
           
 作業療法 頑張っています
 
 機能訓練 指先動かしてグーパーグーパー
 
 ベリーダンスを披露してもらいました。素敵!


 素敵な壁紙ができあがっています
 障がい者デイサービスの壁紙、どれも素敵に仕上がっています
  
 秋の壁紙ができました
みなさんと一緒に作成したちぎり絵です。                        
かわいいイラストにニッコリ、温かみのある色にウットリ、いつまでも見ていたくなる
作品です。みんなで一つのものを作り上げる作業は大変ですが、大きな満足感と 
達成感でいっぱいです。お部屋に飾ってあります。う~ん、いい作品ですねぇ、、
  
 
 
 新しくお仲間になりました よろしくお願いします
素敵なご婦人がお仲間になりました。どうぞよろしくお願いします
   
 秋の楽しい運動会 
ふれあい秋の楽しい運動会!ボールボーリング、さいころころがし
みなさんハチマキがよく似合うでしょ。プレーも楽しく、応援団も楽し
ワイワイ、あっはっはと笑い声あふれる運動会でした。
       




  
 創作活動 かわいいフクロウの置物
創作活動で、フクロウの置物を作りました。                    
フクロウは「不苦労」(苦労知らず)、「福老」(幸せに年を取る)など       
縁起物の置物です。とってもかわいい作者にそっくりな作品に仕上がりました




 


 楽しい壁飾りができています
   


障がい者デイサービスのお部屋の壁です

旗に色を塗ったり、紙をきれいに丸めて球を作ったり、
みなさんのがんばっている姿が目に浮かびます。

ワイワイがやがや、作成しているときのにぎやかな声が聞こえてきそうですね。

そして、運動会の音楽も聞こえてきませんか?

青空も見えてくるのは、私だけかしら?

 元気の泉8・9月号 できました
    
8月9月号は、みなさんの笑顔がい~っぱい撮れたので
特大号になりました!!デイサービスでお配りしています。
お手にとって、ゆっくりご覧ください。       
      
職員紹介 第4弾 
 
  介護職員 声かけ上手の3人娘です。

勉強熱心で、運動の企画を得意とし、ダジャレが大好きな職員です。

笑っても泣いても同じ人生、同じ時間を過ごすなら楽しく元気に生きましょう♪デイサービスも楽しく来ていただけるよう、心掛けています。


話し始めるとダジャレが止まらない、元気はち切れんばかりの3人でした
 外出企画 北名古屋市「桃の館」へ行ってきました

いつものデイサービスの車で、北名古屋市にある食のアウトレットモール「桃の館」に
行ってきました。野菜に果物、お菓子、、、いろいろなものがある中でのお買い物は 
ワクワク楽しいですね。お買い物の後は、喫茶で、ケーキセットを堪能。        
お腹も心も満腹にして帰路につきました。次の外出企画は11月です。
         

 

9月にお誕生日を迎えられるみなさんです 

お誕生日おめでとうございます~!              
いくつになられても輝いている皆さんは、本当に素敵ですね 
この一年も暖かさに満ち溢れた年でありますように     

 

 作業療法 ネックウォーマーが完成しました!
 

 8月にお誕生日を迎えられるみなさんです
 
お誕生日おめでとうございます~!              
いくつになられても輝いている皆さんは、本当に素敵ですね 
この一年も暖かさに満ち溢れた年でありますように
      


  
 ふれあい夏まつり 今年も盛大に開催!!  

的当て、金魚すくい、すいか割り、盆踊り、パターボーリングにかき氷など楽しいことがいっぱい
今年は皆さんに浴衣やはっぴを着ていただき、1週間ずっと開催しました。素敵な笑顔の    
写真がたくさんありますので、11月にロビーにて写真を展示しますので、お楽しみに~♪
   
 



 
 大正琴 オカリナ演奏の皆さんが来てくれました
   

 創作活動 素敵な作品ができています
障がいデイサービスのお部屋の壁に、コスモスのお花畑が広がっています。
ピクニックでお弁当を広げている気分です・・・わくわく・・・
            
 
いま、デイサービスでは革細工の作業をしています。個性たっぷりで、素敵な作品ばかりですよ
      

 地域交流企画 盆踊り祭り
 

 盆踊り祭り

毎年恒例の盆踊りまつりです。
地域の方との交流がテーマですので、
みなさん お気軽に遊びに来てください。

日時: 8月21日(月) 13:45~14:45
場所: ふれあいセンター3階大会議室

※直接お越しください。

 
 地域交流企画 駒木龍がやってくる



  7月のお誕生日  
お誕生日おめでとうございます~!              
いくつになられても輝いている皆さんは、本当に素敵ですね 
この一年も暖かさに満ち溢れた年でありますように      


      

 
駒木龍が やってくる!!       29.7月
  
【郷土力士「駒木龍」との交流会の開催】

小牧市出身の大相撲木瀬部屋の力士、          
駒木龍(三段目四十九枚目 平成29年5月場所現在)が  
ふれあいデイサービスに来られます。             
ご近所の方やご友人などお誘いの上、ぜひご参加下さい 


日時:    7月25日(火)14時~
場所:    ふれあいセンター  
           3階 大会議室

※当日直接お越しください     

「社協だより7月号」にて26日(水)とご案内いたしましたが正しくは25日(火)です。訂正して、お詫び申し上げます。
 
 職員紹介 第3弾

   介護職員のベテラン3人です。
  コミュニケーション、趣味、生きがいなど「その人らしさ」を大切にし デイサービスでは少しでも多く笑ってもらえるように 心掛けています。 

  創作活動が得意で、作業療法を担当しています。

  お帰りの際、「あ~、今日も楽しかったなぁ」と言っていただけることが私たちの何よりの励みです。
 



 あっはっはっは、、、わっはっはっは、、、笑い声あふれる3人でした・・・
 料理教室 ~五平餅~                                      29.7月
 



料理教室 ~アメリカンドック~                         29.7月




                                            
 自家製梅ジュースの仕込み                             29.7月
今年も恒例の梅ジュース作りをしました。梅のへたを取るのも慣れたものです。
この梅ジュースは今年も夏祭りで地域の皆さんと一緒に いただく予定です。 
お楽しみに             
                           
                           



                                             
夏の部屋飾り ~あさがお~                            29.7月


                      
お誕生日おめでとうございます                           29.6月
いくつになられても輝いている皆さんは 本当に素敵ですね
この一年も暖かさに満ち溢れた年でありますように    
 


                                                                  
 作業療法 指編みのネックウォーマーが完成!!              29.7月
                      
 


ふれあい高齢者デイサービス 元気の泉     高齢者デイサービス
 
ふれあいデイサービスセンター発行の「元気の泉」4・5月ができました。  ⇒4月こちら
                                ⇒5月こちら


 中部フィルハーモニーの皆さんが来てくれました 29.6月
素敵な演奏をありがとうございます。

 
ウクレレを演奏していただきました  29.6月
ウクレレを演奏していただきました。                   
ハワイアンを聞きウクレレ演奏に浸った後は、「上を向いて歩こう」を
ウクレレと共に合唱しました。楽しいひと時をありがとうございます。
 

新しいお仲間です♪ 29.6月
素敵な紳士とご婦人がお仲間になりました。
どうぞよろしくお願いします。   
      
 


        作業療法の作品  29.5

作業療法で布ぞうりを作ったり、指編みでマフラーを作ったりしました
どれも力作で 素敵!作業中はものすごい集中力なんですよ!   

 
目指せ!ホールインワン!! 29.5
ゲーム中のいきいき笑顔が素敵です。ワクワクドキドキの連続でした
 
 箱の中身は何だろなゲーム29.5

昔からあるゲームの一つ、「箱の中身は何だろな」           
手を入れるのにちょっとドキドキ、みんなでわいわい盛り上がりました

  5月のお誕生日29.5

お誕生日おめでとうございます~!              
いくつになられても輝いている皆さんは、本当に素敵ですね
 
 リハビリ体操29.5

ボールやゴムバンドなどを使って、リハビリ体操をしています。          
ちょっと頑張らなければいけない筋トレも、みなさんと一緒にがんばっています。
いつまでも日常生活に必要な筋力を維持していきたいですね。          


 
さいころコロコロ 29.5

さいころを2回ふって 出た目の数を足したり割ったりしながら出た数字をつかって  
遊ぶ脳トレーニングです。チーム戦で、優勝チームには特製トロフィーが贈られました。

 
 5月の壁紙29.5
 
ちぎり絵で壁紙を作成しました。紙を細かくちぎる、貼る作業は根気のいる作業ですが
みなさん、談笑しながら楽しんでいました。立派な壁紙はデイサービスルームに    
飾ってあります。           
                              


ボールおとしゲーム  

大きなボールを投げて、小さなボールの山を崩すゲームです。
落とした数だけ自分のポイントになり、勝敗が決まります。  
真剣勝負ですよ♪ 
                         

 
ゲーム 棒を倒さず慎重に! 
 
お手玉の山に立つ一本の棒、これを倒さずにお手玉を自分の所に持ってくるゲームです。
自分の番は慎重に真剣に、、、でも大笑いや応援の声が響き、楽しい時間でした。 
   

ベリーダンスの皆さんが来てくれました! 
 
素敵な衣装を身にまとった女性が、音楽に合わせて華麗に力強く舞うベリーダンス。
サムイェリィさんがふれあいデイサービスに訪問してくれました。            
 初めて見るご利用者さんがほとんどで、びっくりドキドキの連続でした。
         


 職員紹介 第2弾
  血圧、脈拍、体温測定など体調や薬の管理、機能訓練を
指導しています。

 通所初めにはできなかった日常生活動作が、通うことにより
できるようになったと目をキラキラさせてお話しするご利用者さん
たちにパワーをもらっています。

 筋力の低下からできなくなっている動作は、リハビリによる
筋力作りや効率よく行う術を習得することでできることもあります。
さらに皆さんの心に寄り添えるようになりたいです。

       高齢者デイサービス


 


  皆さんが心を込めて作成した、はり絵の壁紙です。
 紙を細かくちぎるのは、とても根気がいる作業ですが、
 その分、温かみがでていると思います。

  ご利用者さんの作成風景を思い浮かべながら、
 ご鑑賞ください。
 春の歌がいろいろ聞こえてくるようですね。
    ふれあい高齢者デイサービス 元気の泉  高齢者デイサービス
     
 ふれあいデイサービス発行の「元気の泉109号」が発行されました。  ⇒こちら
    ふれあい障がい者デイサービス 元気の泉   障がい者デイサービス
 
 ふれあい障がい者デイサービス発行の「元気の泉108号」が発行されました。  ⇒こちら
     お花見 デイサービスセンター隣の小牧山   高齢者デイサービス
 
今年の桜はお花見時期が長いですね~。ということで、もう一度 小牧山へお散歩に行きました。
しだれ桜が見事に咲いて、みなさんのお顔も ほっこりしています。。
                 
      
     お花見 丹羽郡大口町五条川沿い  高齢者デイサービス
      
      五条川のお花見に出かけました。お天気にも恵まれ、優しい日の光にピンクの咲き誇る桜はとてもきれいでした。
お花見後は、アピタ大口店に行き、パンケーキやみたらし、アイスクリームなどをほおばりました!  

      高齢者デイサービス

お誕生日おめでとうございます。この一年もあたたかさとやさしさに包まれる日々でありますように、、、。


         
        高齢者デイサービス

春の暖かさを感じるようになりました。園芸クラブでは、デージーの花植えをしました。お花が咲くのが楽しみです♪ 
                  

       障がい者デイサービス 

   4月は年度初め。心を新たに、みんなで色々な思いを書きました。  
 ウナギをたらふく食べたい、ロト6(宝くじ)にあたりますように、20歳代のイケメン職員があらわれように、などなど
 一つひとつ読んでいると、とても楽しいです。 
 裏は干支のニワトリが描かれていてきれいに色が塗られています。もちろん桜の花びらも利用者さんの手作りです。

                         
  高齢者デイサービス                              平成29年4月