冷え冷えシートで見つけた自己満足
2002.7.22

5年間使ってきたノートコンピュータが最近すこぶる調子が悪い。
長時間使っていると熱を持つためファンが回り出すのはいいのだが、
そのファンの音が異常に大きい。
「わしゃこんなに働いているんだ。ちょっとは休ませろやい」
といった具合で、コンピュータからけったいな音がしてくる。
ときには、授業から帰ってくると、異常に大きいファンの音に、
みんな心配顔で待っていたこともあった。
爆発するんじゃないかとね。

熱が下にこもらないように、消しゴムを下に貼り付け、
空気の流れを作ったのだが効果なし。

熱が発生するからいけない。そうだ!子どもが発熱で寝込んでいるときに使う
「熱さましシート」を購入することを思いついた。
その前に今のコンピュータがダメになったときのことを考え、
次のコンピュータの選定に店を訪れてみたのが幸運。
その名もノートコンピュータ用の「冷え冷えシート」があるんですねえ。
さっそく使用してみると、1日中電源をいれていてもファンは回らず。
効果ありました。おかげでまだまだ使えるノートコンピュータになりました。
25万円ちかい出費と思っていたのが、2000円ちょっと。
ああ、満足。満足。

戻る