16.10.7
ワッハ上方で「桂千朝独演会」を観る。
若い客層が見えないことがちょっと残念。
千朝テイストは若者には伝わらない?
■「みかん屋」 桂雀五郎
「へえ、この人、こんなにうまくなったのかあ」と思わず声がでました。けっこうな前座で、会場があったまりました。
■「延陽伯」 桂千朝
マクラはお正月深夜放映の「大怪獣ガッパ」の話題。これを楽しみに来ているファンもいるようで、よく受ける。ネタに入る前の一言「のんびりとした時代があったもので」というように、全編ほんわか落語で、笑いが自然にこみ上げてくるような味わい落語。千朝さんがこれをやるとこうなるのか、と納得の一席。
■「お玉牛」 桂米平
この噺、もともと好きでない上に、いやらしさだけをさらに際だたせる演出で、ちょっとお休みさせてもらいました。春団治の「お玉牛」の記憶がさらに薄れる。
■「質屋蔵」 桂千朝
なにもリカちゃん人形の話題から入らなくても。繻子の帯のあたりまでの展開と、熊五郎登場あたりからの展開で比べると、後半はやや慌てた感じ。お客さんはしっかりついていっていたのに・・・。
<中入り>
■「夏の医者」 桂千朝
自分でも質屋蔵は満足できなかったようで、「今度は短い噺で」と一言。会場に笑いが起こったのも、ある意味、頷ける。今回の夏の医者は、以前に聴いたよりテンポを上げ、オーバーアクションを加え、枝雀テイストを少々。笑いもはじけ、終わった時には、手を上に上げて大拍手をするファンも何人か。千朝風味を味わえた一席。
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