15.6.8

蒲郡の会初めてよしてもらいました。
お目当ての吉朝、超満員の会場、熱気むんむん。
それも其のはずエアコン故障の説明があった。
吉朝も、汗だくの熱演。
「楽屋は冷えてますから、噺もそこそこで戻りたい」
パンフレットが、扇子代わりのお客さんも爆笑!!

■吉朝 「子ほめ」
もっともポピュラーな落語でも、しっかりと笑いを取る。上手い。

■吉朝「質屋蔵」
出入りの熊さんも、ほんとは臆病な面をリアルに描く。 落ちが判り難い・・・私だけかな?

■吉朝「おごろもち盗人」
おごろもちが、モグラとは知りませんでした。 東京の「もぐら泥」。仕草や表情も上手いので、これは生の落語でしか味わえない。

吉朝は、品があり語りも仕草もすべて良い。 七月の一宮たなばた落語ランドで、また逢えるので楽しみ!!